夏バテ防止と早め早めの連携

IMG_0596.JPG
***

急激な強い雨が降り、

その後は

何事もなかったように止みますが、

気温の上昇が続き

体力を低下させない食事配慮がいっそう大事な時期であります。

*

CIMG2800.JPG

(デイサービス オンネナイ原野)

夏バテ防止策

にんにく料理の導入や

食欲が増す料理を入れていきます。

*

CIMG0552.JPG

(グループホーム大人ランチより)

*

一般デイサービス華蓮からの連携です。

既往歴から

下肢のむくみが気になります。

バイタル測定

水分量、

排泄量把握から

マッサージと

軽い運動を支援。

医療と連携し

次回の

受診を早める支援をチームで連携です。

*

CIMG1192.JPG

(華蓮脳活性体操)

*

華蓮の玄関前には手入れをしていただいた

朝顔が

ぐんぐん

ぐんぐん

のびてきました。

つるを這わすためのつるも2Fから登場です!

*

お世話をしていただいた方の

歩行も改善され安心な外出となり、

朝顔に負けない体力となりました。

デイサービス 華蓮 報告者 妻鳥

*

IMG_7825.JPG

(五号館 かき氷に歓声が!)

*

IMG_7813.JPG

*

IMG_7815.JPG

*

いいピーマンだな。

ジャガイモも成長してるよな。

立派なのが出来るから大丈夫だ』

農家をしていた頃の話をしながら収穫を行いました。

*

IMG_0588.JPG

*

デイサービス 五号館  報告者 山田

(五号館には大きな畑があります。)

***

デイサービスは、在宅の暮らしを支える

大事な命綱です。

ご苦労されている家族様に代わり

医療へ

状態の報告と相談をさせていただくことで

家族様の負担も軽減されますね。

目の前のご利用者を安全に守るために

少しの心を入れると

働かせていただく事ができますね。

*

IMG_0589.JPG

北見で2000年、

介護保険の基礎を築いた

亡き医師会の会長の

早め、早めだぞ!』と言う言葉が

今も活かさせていただき、

受診のバロメーターとなっています。

ありがたいことです。