自分を支える多くの細胞

仕事以外の

趣味をもつことで

互いの力が支えあい

どちらも自分の支えとなっているようで、

仕事では、

よさこいのリズムで鍛えた動きが

朝の体操や

上下肢のストレッチに役立っています。

*

IMG_6812.JPG

IMG_6821.JPG

(Ⅲ号館)

*

趣味は

自分に磨きをかける美容であったり

バレーボールであったり、

自分が生き生きとする場を獲得している人は

どちらも

支えとなって生き生きしていますね。

*

IMG_6787-.JPG

*

『 いやー体が続かない』と言う人は

まずは、

食事や睡眠時間をしっかり優先し、

ときには

軽い昼寝をすることで、

体がシャキッとし、

自分の体を整える事ができますね。

*

介護現場の人こそ、

ご利用者と一緒に水分摂取や、

トイレを我慢しないことが大事です。

*

IMG_6817.JPG

*

◆◆◆

*

自分の体は、多くの細胞等の働きにより成り立っているといいます。

細胞の声が聞こえると言う京大の先生もいらっしゃいます。

自分の為に働いている細胞達が元気に働けるよう

自分を守る事も大事なのですね。

自分は一人ではないということになりますね。

*

●●●

仕事が辛いと思うときには

一人で悩まず

この人だと思う身近な人に相談をすることや、

『いやそんな人はいない』という人は

図書館から

本を借りてきましょう。

CIMG1224.JPG

*デイサービス 華蓮

CIMG1225.JPG

無料です。

何冊も借りる事ができます。

2週間程度、借りる事ができますから

手元に置いておく事で睡眠までの時間を楽しむ事ができ

熟睡という充実した睡眠も獲得できますね。

*

図書館へ行く行動、

図書館で本を手にしこれなら読めると言う本を見つけるのも

これまでと違った自分との向き合い方になります。

一歩自分が進んだ行動ですね。

自分の人生は良くわかりますが、

本を読む事で多くの人の人生を疑似体験をすることができます。

*

CIMG1242.JPG

*

CIMG1251.JPG

(華蓮 昼食より)

*

体が一番、

心も一番

そして

つくり笑顔でも

笑顔でいると

不思議に

心が晴れやかになり、

自分の掲げた、

サブゴールの目標が達成したら、

自分へご褒美を上げることも自分を認めることとなりますね。

*

◇♪◇~◇♪◇

自分の為に

一日も休まず懸命に働いている細胞を元気になるよう力づけましょう。

*********

IMG_3263.JPGIMG_3264.JPG

(シンフォニー、にんにく・生しょうが入りスタミナ丼)

*

IMG_3265.JPG

(温かいものを体に入れましょう)

◇♪◇~◇♪◇

前の記事

畏れおおくも