難関をクリアーする勇気

IMG_8304.JPG

お誕生日

祖父母や親と家族で祝う

1歳の誕生日

幼稚園の子供らを招き腕を振るママ、

いつしか

子は巣立ち

家族とはなかなか言葉を交わすことができない環境でも

それでも

親は、

『あー今日は子供の誕生日だ』・・と

思い巡らす瞬間があるが、

*

28825_2.jpg

*

上(親)から下(子)へと注がれる思いは強くても

下から(子)から上(親)を思う強さは

親に勝るものは

何時の時代も難しいものなのだろう。

しかし、その難しさを知ると、

今、流行のゲームを攻略するように、

目の前に立ち塞がる様々なものをクリアーし、

親への孝行日と

1年に数回でもその日をゲットする事や、

IMG_8282.JPG

ご先祖様を思う子孫の力は、

お寺さんの言っていた

上品(じょうぼん)の孝養になるのだ。

うーん

・・・・・・

*

28825.jpg

生きているうち

今のうち、

寿命から年齢を引くと

あー大変!、

最期の時に、

あわてずにゆっくり笑顔でいけるよう

心の貯金を蓄えに

働かせていただこう・・・っと!