かぼちゃは、素敵なシンデレラ

28104.jpg

(朝)(味噌は、青しそと、ししとうを多めに

大好評です。

塩分控えめの方には、

ほんの少量で了承を。)

バランスよく食べていただきたいと願う

家庭料理ですが、

夕食の

一番に食べていただきたいと願った、

キャベツのせん切りが一番残りの量が多かったと報告が届き、

『あー残念!!』と落胆です。

IMG_7613.JPG

(昼:親子丼)

*

キャベツ・・・!今は高価な野菜です。

食べていただくには

少し

見栄えが悪くても

サッと熱湯を通し、しんなりとさせてから

付け合わせることや、

キャベツの胡麻和え等にして

食してもらうことが良いのだと結果から次への支援へ方向転換です。

*

28104_3.jpg

見た目を大切に、

栄養を確保して欲しいのはこちらの考えであり、

『食べたい!』と思う相手の意欲を結びつけるには、

今ひとつ学びが必要でした。

《 夜の食事調査から 》

・手づくりコロッケ大変喜ばれた。

・見た目は豪華でした。

・残り量の多いのはキャベツでした。

・全体評価

「おいしね」という言葉が多く聞こえてきました。

夜勤者報告より

*

011.JPG

(五号館)

☆☆☆

冬に備え今のうちにベーターカロチンを多く摂取していただこうと

かぼちゃの煮物を、あえてメニューに入れましたが、

かぼちゃの品質が持ち越すのは

冬至頃までがやっとで、

後は白いカボチャが越冬用に少し長めにもちます。

白いかぼちゃ=雪化粧というそうです。素敵な名前ですね。

*

003.JPG

●●●

ちなみにカボチャの栄養価は、とても高く

身体の中に入るとビタミンAに変わります。

最近、眼の不調を訴える入居者様もおり、

食事時の栄養価の説明から安心を届けることも必要ですね。

夕食の、小さなみかんですが、

一緒に食べると、

ビタミンCの効果も引き上げます。

この夏もバテる方も無く

次は、

冬の風邪を乗りきる支援に入っています。

今年のかぼちゃは、どれも栗カボチャのようにほこほこです。