気づかせていただく心

デイサービス オンネナイ原野

本日は、賑やかにスタートしましたが、

周りの雰囲気に

馴染めない方もいましたので、

個別に対応しました。

1対1になると、表情も明るく、笑顔も見られ、

発語もありました。

私が入った頃とは皆さん変わってきています。

2年の月日で、認知症の人や障がいをもっている人も、

こんなにも変化するんだと実感してますが、

私も老体を感じてます。

利用者様に変化があっても、と

思う毎日ですが

しっかりと、ケアマネさんとも連携し、

家族様にも

ご自宅での様子を聞きながら支援していきます。

CIMG5012.JPG

●●

*水分制限者なし

トータル730㏄~1340CC

*
室温 23度 湿度55%

*
個別役割

貼り絵

3月のカレンダー

副交感神経優位機器

全体

○体操

・足刺激・肩たたき

(有酸素リズム運動)

○脳活性認知症進行防止支援

・音読

・音楽療法

(回想)

・笑いの体操
(全員の大きな笑いが響いていました)

・巧緻動作訓練

○クールダウン

・深呼吸
(腹式呼吸)他

***

●●●

料理からのことば

コーンスープが“おいしい”と好評でした

食事

主食  全量 摂取

副食  全量 摂取

全員が完食でした!

デイサービス オンネナイ原野

看護 森

04SPR14A.jpg

~★~★~

朝から素晴らしい言葉をいただきました。

認知症を患う人も

障がいをもって認知症になった人も

誰もが明るく楽しく、

人として生き甲斐のある生活をすることで

自分の力で『行きたい』と思える場となること。

スタッフからの文章から考えさせられました。

ありがたい・・・

前の記事

心を動かす

次の記事

かわった本