食の楽しみ サービス付高齢者住宅シンフォニー

IMG_5287.JPG
*

昨日も調理クラブ開催

~ウドの皮むき実施される。

「天ぷらも酢味噌でも美味しんだよ~。」と料理について楽しみにされ、

A様~「ここはとっていいんだよ。こう剥くのさ~。」とB様に教えていました。

B様「私、ウドは剥いたことないよ、教えてね。」と

*

IMG_5280.JPG

*

仲良しのC様に指導もらいつつ参加となりました。

自宅でも今頃の季節は手にしていた季節の食べ物です。

会話が弾み楽しそうでした。

サービス付高齢者住宅(住宅型)

シンフォニー 生活相談員 寒河江

IMG_5202.JPG

(約、2週間前の食卓です、

立派な“ぶり”の魚が送られてきました。

安全面を十分考慮し食卓へ。

歓声をあげるほど喜ばれておりました。)

*

IMG_5201.JPG

*

●●

サービス付き高齢者住宅から地域包括ケアの一端を担う

お泊り

デイサービスから在宅介護者様の急な入院となったN様の

お泊りの依頼がありました。

『朝は元気だったのに』と、N様は心配なご様子でしたが、

皆さんに優しい声かけをたくさんいただき、

また、担当ケアマネさんよりいただいた

リスクとなる要因を関係スタッフへ周知し、

朝までぐっすりお泊りいただけました。

奥様も心配することなく治療を続けていただけております。