dementia 初期・中期・後期の支援

IMG_8252.JPG

*

午後よりフラワーパラダイスに行きました。

外出の声掛けに

『お花見良いね!』

『楽しみだわ!』と楽しみにされる方が多く見られました。

様々な植物が花を咲かせており、

『声が出ないくらい綺麗だわ!』

『丁度見ごろだね!良い時に連れてきてもらったわ!』

話されておりました。

*

IMG_8254.JPG

*

デイに戻られた後にも

『綺麗だった!今年も連れて行ってもらえてよかった!』

皆様行く前より、表情も良く笑顔で話されておりました。

その後も皆様の会話にも華が咲いておりました。

まだ見ごろということで、

天候と体調を見ながら他の曜日でも外出支援を行い、

春を感じて頂ける様支援していきたいと思います。

五号館 管理者 山田

*★ **★ **★ **★ *

グループホーム

IMG_7108.jpg1.jpgIMG_4826.jpg1.jpg

スタッフのチームワークから

○様

睡眠を妨げずご本人の自然のリズムで起床され

生活の中での残存機能を活用させていただき、

ゆっくり朝食をとり、

午前に排便もありスッキリされた様子。

皆さんとの交流から

再び自ら臥床され

昼には『起きる』と表情明るく昼食を召し上がる。

その後、居室で横になり希望する夕食まで休まれています。

IMG_7103_2.JPGIMG_7102.jpg1.jpg

IMG_7102.jpg2.jpgIMG_7102.jpg3.jpg

(シンフォニーの5日のメニューでした)

○様

食欲あり。午前中の療法に参加される。

毛糸と編み針をリビングに持参され

編み物に集中される。

再び居室で編み物に集中され、訪室すると

『あんたのも編んであげる』と笑顔で話される。

○様

ケアプランの

モップの仕事の役割を丁寧に終え、

下肢のマッサージ器機に

『これ、いいんだわー』と話されりラックスされる。

午後には、スタッフと日課の散歩も楽しまれ

『きれいな花だね!』

『風が強くなってきた』とたくさん話される。

*

CIMG7077.jpg1.jpg*CIMG7077.jpg2.jpg

午前 動の時間

笑いの体操・棒体操・ストレッチ・歌(憧れのハワイ航路他)、

ことわざ、むかしばなし(朗読) 深呼吸(呼吸法)

*

CIMG7076.jpg1.jpg*IMG_4826.JPG

IMG_4841.JPGIMG_7108.JPG

室内温度  23度~24度

湿度     55%~58%

朝食

ごはん・みそ汁・煮物・煮豆・納豆・漬物・ヨーグルト

昼食

ご飯・中華スープ・鳥の照り焼き・中華サラダ・冷奴・漬物・

フルーツ盛り合わせ

夕食

五目寿司・お吸い物・煮物・和え物・漬物・乳酸飲料

(料理は、シンフォニー・グループホーム・Ⅲ号館・五号館)