宇宙の法則の行方

今朝は、早朝から小雨がしとしと降り畑や人を潤しています。

作物やプランタンに生けられた花々も熱波で枯れてきていましたが、

明け方から小雨が土にしみ込む様に降っていただけています。

施設の花々の手入れも怠れば

正直な残念な姿となり

手入れをすることで再び元気な姿を見せていただけます。

言葉に出さず、

物も言えない花々も打てば響くような姿を表し

介護も花々も同じだと考えさせられます。

・・・・・

湧別に住む94歳の母親も、

『なんでもないよ・・』と室内で締め切った部屋で

寝ていました。

『また、すぐ寒くなるから・・』という声を無視し、

少々手荒く、

窓のビニールを破り

冷房まがいの水扇風機を設置すると、

『ありがたいねー』と言葉を届けながらも、

『もうちょっとだから』と暑さを過去にあわせていましたが、

まったく暑さの基準が違っていることに気がついていません。

・・・・・

昨年の秋から見事に咲いた花々も、

新聞をかけ冬眠をさせると一年草が二年目に増え咲きほこりましたが

いよいよ

植えかえ時期が訪れています。

植え替えの花々も、この熱波を避け冷房の効いた室内で待機中です。

『音もなく香もなく常に天地は、書かざる経をくりかえしつつ』

二宮尊徳

変わることのなかった宇宙の法則が少しずつ変化をもたらし、

また、変化をもたらしてしまった自分等に

次の法則を学ぶ時期がきているようです。

*******************

◆◆◆

◆◆◆

夏祭り打ち合わせ

本日、12時~13時、きたほっとで夏祭り会議を行います。

高校生も参加です。

メニューは、冷麦と天ぷらです。

お忘れなくお越しくださいね。

***