地域のやさしさ

IMG_8920.JPG

*

留辺蘂の秋祭りです。

留辺蘂神社の本物のおみこしの登場です。

わっしょい!わっしょい!と!!

ご利用の皆さんも、はちきれんばかりの笑顔でお迎えです

すると、

デイサービスでも昨年コツコツと全員が作り上げた

おみこしを

子供たちがかついでいただけました。

自分等の手づくりのみこしをかついでいただけました。

*

IMG_1811.JPG

*

なんという子供らの優しさでしょうか。

周りの大人も笑顔です。

*

留辺蘂には、

昔ながらの地域のやさしさを

こども等が

受け継いでおりました。

*

IMG_8918.JPG

*

秋祭りは、日本古来のものであり、

四季のある日本では、

春を待ち

夏の暑さにも耐え、

秋には、

澄んだ空気と青空の呼びかけに

家の中に居た方々も

太鼓の音に心が踊り、

引き寄せられるように、

それまで重たかった足も軽々と外へと勇み足で出かけていきます。

雪で暮らす時期を乗り越える為にも、

秋祭りで人の心を潤し豊かさを蓄えます。

IMG_1810.JPG

地域で

大それたことをしなくても

今、日本に残された伝承を受け継ぐ事で

心が十分満たされるのだと、考える時間となりました。

祭りの準備の皆様

引率の父母の皆様、感動の時間に感謝申し上げます。

今年もお出でいただきありがとうございました