デイサービスは忙しい

IMG_8697_2.JPG
作業療法士と黙々と美術に取り組み
創作から季節を感じ巧緻動作から
刺激を届け、
IMG_8698.JPG
*
IMG_0016.JPG
静かな時間の導入には、
回想法のDVDに集中する。
脱脂粉乳に、知っている!なつかしいねーと
会話が弾み、
笑顔の奥は当時の年代の元気が蘇ったよう。
スタッフは、今話していただいた瞬間の言葉を記録する。
IMG_0009.JPG
受傷後、医師からの、
どんどん歩かせなさいと言う指示から、
まず立ち上がり訓練を始めるが、どうも腰がひけている。
ほめて、みとめて、励まして
ヤッターと終了後の笑顔に、スタッフはやるきをいただく。
IMG_8694.JPG
IMG_6333.JPG
家では横になる日々であっても
デイサービスでは、
学校のようにもくもくと取り組み
昼の食事は
学校の給食のように完食となる。
デイサービスは忙しい。
忙しくするからこそ
笑顔と多く出会えるのだ。

前の記事

9月やっと勉強会

次の記事

地域のやさしさ