代わりに働く力と、痛さを感じないようにする力

IMG_1507.JPG
*

現場では、

記憶は忘れるのだが

認知症の人が感情の記憶に残されている

映像や

その場面から

湧き上がってくる言葉から

人の不思議な力を見せつけられる。

*

IMG_8776.JPG*DSCN1344.JPG

人には、

まだまだ、解明できない不思議なものがあると考えると

いかなる場面でも

あきらめずに

挑戦することも必要なのかと思う一方で、

*

IMG_1501.JPG*IMG_1503.JPG

DSCN1343.JPG*IMG_8777.JPG

在宅の介護者は

これが普通なんだ

自分だけではないんだ

みんな介護している人は、こんなもんなのだ・・と

自分に言い聞かせ

感じないように

『随分、工場で働き続けたんだよ・・・』と、

元気だった頃の夫の姿を回想し、

三日間も続く妻への非難の言葉を浴びながらも

一日、一日を積み重ねている。

『他の力を借りましょう』と、そっと手を握り締めると

何枚にも覆われていたベールが落ち去ったように

ポロポロと

真実の苦しみと

涙があふれてきた。

前の記事

春の兆し