説得より納得

DSCN0744.png
*

認知症と診断され、

そこに、

周囲の

その人を思う心が動くと

認知症になっても、納得する力をもっている人が多い。

*

一方的に

認知症の診断を受けさせても

そこにその人を思う心がなければ

診断されただけで

その後の周囲が思う良き方向へと展開することは難しい。

*

わかりやすい言葉で

短く

納得するのが一番だが

関わる人とのこれまでの確執や

そこに信頼関係がなければ

かえって混乱を招き

興奮から二次的な事故に結びつく危険性がある。

*

自分がその場だったら、どのようにしていただきたいか、

自分の事として考え

トラブルになっているのなら

本人との信頼関係を修復するところから始めることが遠いようで近道でもある。

*

強引なかかわりで認知症と診断されても

介護保険も医療も全く進まないケースをみかける。

*

DSCN0743.JPG

*

本人が苦しい時こそ

優しく

優しく接することが納得する近道となる。

説得はやめよう!

言葉は少なくその人の身になって納得する方法を考えよう。