偶然?必然・・?

偶然と思うのか必然と思うのか

その日の出来事によっては

『あー考える時間をいただいたな・・』と切に思う場面があります。

全事業所を毎日巡回すると良いのですが、

つい距離がある留辺蘂は足が遠のくことがあり、

昨日は事業所に行くと、

時間もぴったり、タイムリーに『相談したかったんです』という、

日誌には書いていない調整・相談がありました。

ご本人がどこに居ても安心を維持する為に、

長い連休前にと、

現場から

担当のケアマネさんは外勤中で留守で、

担当の薬剤師さんにお聞きし、

・・・

かかりつけ医の看護師さんにもお聞きしましたが、

時間は刻々と迫り

最終的に、やはりご本人、家族様、

スタッフ同行の受診の運びとなりましたが、

見えない電話がかかってきたように、

鈍い自分でも、そのような偶然の出来事もあるのでしょう。

IMG_20190324_103341.jpg

*

と、

同時に

留辺蘂まで行ったからこそ

聞けた話がラジオから流れてきました。

奈良少年刑務所詩集の紹介でした。

罪を犯してはおりますが、

・・・

どうにもならない環境の中におかれても

残されている

少年等の純粋な心の動きに

しばらく、来ることのないバス停に車を止めて数分聞き入りました。

話の一区切りがついた時には

電話で本屋さんに在庫の確認をし

今は、その本が手元にあります。

ぜひ読んでいただきたい本であります。

「空が青いから白をえらんだのです」

定価520円でした。

これ以上は書きません。

少女や少年、大人にもぜひ心に届けたい本でした。

前の記事

楽しいよー