台風からの早起き

まだ夜もあけぬ薄暗いうちから車を走らせましたが、

トラックも

乗用車も

台風に追われるように

皆、いつもよりハイペースの動きです。

DSCN4683.JPG

『猫がいるから、可哀そうだ。大丈夫だから』と、

家から離れないという親の考えも、

『やっぱり、自分の親だ!ちょっとやそっとでは動かないだろうなー』と、

思いながらも、

環境の変化からくる認知症も頭をよぎりながら、

あらゆるガラスにガムテープでしっかり左右斜め真ん中は直線へと、

貼りましたが不格好でも仕方がありません。

DSCN2769.JPG

DSCN4652.JPG

また、なんとガラスが多いのだろうと普段は気がつかない面を発見です。

きたほっとの高齢者の皆さんとも避難する時の準備を確認していると、

孫さんが神奈川から『逃げるからばあちゃん心配しないでね!』と言ってきたと。

身近な情報に、より緊迫感が増しました。

どうかご無事でありますように。

DSCN2878.JPG

10.11.JPG

◆◆◆

親の高齢と共に娘も年を重ねることで早起きとなり

若いころには想像もつかないくらい早起きで

あれやこれやと4時からの活動で

次々と順調に進み、

早朝の動きが一日分の働きとなりました。

神様は上手いこと、体の仕組みをおつくりになったものです。