お盆です。

8月14日、

お盆が13日から始まり

外部との接触ができぬ環境で

スタッフが、

看取りを終えた人・ご縁のあった亡き人々へお経を唱え始めると皆さんも参加です。

お経は忘れても

夫々の宗派のお経の一言は浮かんでくるようです。

いつでも、どこでも、気持ちがあれば思い出すだけでも亡き人々に届きますね。

IMG_1309.jpg5.jpgIMG_1309.jpg6.jpg

(握りのみ外部です。後は全て手づくりです)

DSCN5366.JPGIMG_5309.jpg4.jpg

IMG_1309.jpg2.jpgIMG_5309.jpg1.jpg

(大根がお安くなりました。太くて立派な大根です)

昨日は、最高気温21度と過ごしやすい気温で

夜には最低気温13度と寝やすい一日でした。

IMG_1512.JPGIMG_1515.JPG

GH横のエーデルワイスミニ農園も

今年は、雨が少なく太陽が燦燦と輝いたお陰様で

トマトも甘く味の濃い真っ赤な完熟トマトが実りました。

IMG_1308.JPGIMG_1309.jpg3.jpg

(GHのお隣さんや、友人から、きゅうりが大豊作だといただきました。^^)

DSCN5070_2.JPGIMG_1309.jpg4.jpg

(圧力鍋で大根は鶏肉の旨味がでてとても美味しいです)

IMG_5314.JPGDSCN7218_2.JPG

(手づくりケーキに手づくり水ようかん・懐かしいですね。)

久しぶりでつかのまの外での収穫となり、

非常時にも安全なわずかの時間のご支援の大切さを感じております。