デイサービス五号館、近衛兵のお言葉

IMG_2238.JPG

介護施設ではありません。

サービス付き高齢者住宅シンフォニー内での支援状況です。

体調の良い方、

参加したい方が好んで選択です。

自室にこもりがちな方にも、

楽しみをもっていただこうと試行錯誤で挑戦中です。

IMG_2239.JPG

お隣のデイサービス五号館では、

個別の機能訓練と

脳活性支援をお届け中です。

ご本人の能力に合わせ楽しみをもちながら

集中できる認知症進行防止支援をお届けしております。

IMG_7264.JPG

IMG_7265.JPG

また、ご自宅での持ち帰りパズルをご自身で作成し、

自宅でも余暇を楽しみながら過ごしていただきます。

IMG_7273.JPG

昨日は、話題の展開から戦争中の衛生兵のお話を傾聴です。

遠くの記憶も聞かなければ消えてしまいます。

近衛兵で出番を待っていたところで終戦となり残念でした』と、

悔しそうにおっしゃいました。

いかに、国の為に身をささげていたのか、

新型コロナで日本中がいつ、どこに、弾が命中するのか

戦争と同じ身に置かれてる自分等は背筋が伸びる思いがしました。

IMG_7272.JPG

苦しみながらも若かった当時を思い出すことで

おことばも明瞭に活気があり力強さが再燃してきました。