こどもの夢は宝

こども新聞

こども向けの新聞には、夢があり

希望がある。

宇宙飛行士になりたいこと、

視覚障害の人を助けたいこと、

588f5dc5c85286438783f2302a488dbe.jpg

紹介されてる本も

ウイルスとたたかいながら、

家族と仲良くすること、

運動をすること

毎日をきちんとすごすこと、

この、毎日をきちんと過ごすことがすべての基礎になり

自分が掲げた夢を近づけてくるのか。

DSCN6552.JPG

中学時代にクラス全員が20年後のなりたい自分へ書いた手紙を

入れ、地中に埋め込んだが、

あれは、いったいどうなっているのだろう。

自分の夢もおぼろげに記憶にあるが、

『先生を助けます』と書いた文面がパズルの一片のように浮かんできた。

DSCN8184.JPG

こどものように、

新鮮な夢を

持ち続けてきた人が、

このコロナ禍の

非日常の経済においても成功している人がいる。

こどもの夢に耳を傾け

馬鹿にせず

夢を語れる環境を支援することが

将来の日本を豊かに牽引する一歩の手がかりとなるのだろう。

こどもの夢は宝である。