難は、有難い

 

 

DSCN7167.JPG

 

🎏

 

世界中に心に染み入る歌があるが、

日本にも多くの抒情歌がある。

歌から季節を知り

多くの良き感情が浮かび上がり

心に潤いをもたらす。

 

🌸

 

DSCN8557.JPG

(おめでとうございます。)

 

DSCN8559.JPG

 

🍰

しかし、今、随分と学校でも歌われることは少なくなっている。

日本ならではの穏やかな旋律は人生の迷走時には

行くべき方向を

穏やかな心と共に素直な自分から方向を決める事ができるだろう。

 

 

DSCN8556.JPG

 

🎂
DSCN8554.JPG

🍑

老いてから

季節を自ら知ることができなくなった場面でも、

その旋律から口ずさむことができ、

少し遅れて

そのときの記憶が戻ってくる人もいる。

 

🍑

 

DSCN7165.JPG

 

🍊

 

IMG_7955.JPG

🍓

良き感情を伴う歌は、

人生の良き伴侶であり

生きていく中で知りえた曲により個々の感性も整っていくのか。

 

🌸

 

 

IMG_6773.JPG

 

🎏

 

IMG_6778.JPG

🍓🍓🍓

先日の認知症介護基礎研修へ参加されたスタッフから

『自分は、こう思いました。認知症介護は仏の道だと』

・・・・・

哲学的な言葉に思わず「すばらしい!!」と。

スタッフから教えをいただいた。

『有り難い』

前の記事

春を見つけに

次の記事

希望を忘れず