アルツハイマー病治療薬承認から

日本とアメリカが共同で開発したアルツハイマー病の治療薬には、

「アミロイドβ」の減少が確認されたと今朝の報道から。

今までアルツハイマー病を治す薬は無く、

進行を遅らせる薬しかありませんでしたが、

進行しているアルツハイマ―病の原因となっている

「アミロイドβ」を減少させるという働きは画期的であります。

 

 

認知症のなかでも一番多いのがアルツハイマーですが、

ただ、以前アルツハイマー病と診断されたなかには、

レビー小体型認知症がありましたが、

まだ、まだ分類されていない認知症も

アルツハイマーという大きな括りの中に潜んでいるようにも考えます。

 

🌼

また、病気から忘れる事で多くの悩みが解決できていることもあります。

🌼

人それぞれ、元気なうちから病気になった場面を想定し、

どのような暮らしを望むのか

住み慣れた地域で自分らしく、いつまで過ごすのか?

🌹

一人になっても、

往診や訪問看護、訪問介護、デイサービス利用し最後まで暮らす為には?

いや、進行が穏やかな場合には一人だからこそ、

家で暮らすこともできるのです。

新薬でそのようになるパーセンテージも高いかもしれません。

 

🌼

食欲の無い方へ調理です!五号館^^成功!

🌼

 

また、

『認知症の切り札』と言われているグループホームとは、

🌹

他には、どのような福祉があるのだろとう・・と調べたり聞いたり、

自身の考えをもつことも大事と思います。

認知症の新薬登場から、いろいろな場面が浮かんできました。