求める介護役者

ハロウイン

楽しみが少なくなった今、何でも楽しみます。

聞いたことが無い人、

『あーハロウインなんだ!』と思いにふける人と、

様々ですが

ハロウインは、日本に例えるならば元旦の前の12月31日(10月31日)で

新年を迎える前の大晦日のようだとありました。

 

(こぶまきつくり)

(横で男性は孫さんの子育て中^^)

 

🍓

誕生日ケーキ

🍰

北海道では、

新年にごちそうか、

前日の31日にごちそうかと分かれるところですが、

<゜)))彡

自分等は、12月31日には普段の食事とはまるで違う

当時は、キンキの魚が1匹ずつ並び、ぶたにくのすき焼き、口取り、そば等、

ごちそうをテーブルいっぱいに並べ

一年を労い、

これから来る新年に期待を込め

テレビから聞こえてくる除夜の鐘を聞いたものです。

 

 

1年の12月31日をゴールにし、

フルマラソンで頑張っていたのかもしれません。

 

 

ハロウインの10月31日も、

心ばかりですがお祝い料理で祝う事としましょう。

楽しみは、何度あっても良いのですから。

👻♰

シンフォニーのお身内の方に

大きな、お化けかぼちゃを持参していただきました。

今年は、雨も少なく大きくならなかったということですが

りっぱなお化けかぼちゃです。

 

(お化粧すると、こんなに素敵なお顔になりました)

美術の得意なご利用者にお願いし

心良く描いていただきました。

(*^-^*)

笑顔でいること、

喜ぶところには福が集まります。

笑顔が引き出せる介護役者になることも現場には大事なことです。