ふる里、現場回想の時間

 

(歌詞カードから文字を読み取り、メロディーを思い出し

しっかり歌われます♩^^力はまだまだ!)

豚丼、ポテトサラダ、酢の物、フルーツヨーグルト

油揚や、豚肉からもタンパク質具沢山味噌汁です。

(ベーコンちぎりパン手づくりです。)

🍞

久しぶりに外出支援行いました。

○川様の生まれた所が「端野」と教えて下さいましたので、

端野の方に行ってみました。

 

 

「大きいお寺の近くに住んでたの」と話されていて、

そのお寺も見つかり、

そうこの辺だった、まだ土地も残ってる」

「でも、周りが変わりすぎて分かんなくなったわ」

笑いながら仰っていました。

^^

 

仲間での訪問は民謡のお囃子のように、

その人を中心として

いろいろなことばを励ますように表現していただけます。

高齢になり知り得た仲間のふる里現場回想は

誰もの記憶を活性させていただけます。

他の方のゆかりの地にも、

少数で行ける範囲で行ければと思います。

デイサービス五号館 管理者 山下

 

(端野の石倉です。活用され貴重ですね。)

≪サービス付き高齢者住宅 シンフォニーの日曜日≫

住み慣れた地域が一番ですが、

除雪や、

一人暮らしが困難となった方や

ご夫婦での暮らしを

希望されるなら、

介護保険が自立でも、要支援、要介護となっても、

サー高住は、自治体に住民票が無くても

どの地域からでも利用することができますね

 

 

美術に取組み脳活性です。

スタッフや仲間に褒めていただき更に頑張ろうと意欲が沸きます。

 

座りっぱなしになると血液の流れが悪くなります。

足から心臓へ血液を戻すポンプの働きです。

ゆったりとしたリズムの繰り返しに副交感神経も優位になります。

 

季節の食べ物ではβカロテンをかぼちゃから多めに摂取です。

皆さんも部屋から出て

一人で見るテレビよりも

二人

三人とテレビの前から笑い声が響いてきます。

 

前の記事

社会参加

次の記事

心の琴線にふれる