現場エネルギー

昨日のⅢ号館では、

バイタル測定も終わり、

皆さん異常も無くカレンダーの確認から体操の時間へと入ります。

 

手づくり五号館

 

🐯

 

柔軟体操で体をほぐし

更に

足腰をのばし、

手は、1万円札がぶら下がっていることを想定したつかみ取り体操です。

手をしっかり伸ばしましょう。

🐯

腋が伸びているか、無理をせずに今の自分ができる程度で挑戦です。

しっかりつかみましょうー

思いっきり掴んだらグーです。

放しましょう。しっかりパーです。

 

 

この繰り返しから

腋が伸び

「あー気持ちいいねー」

「お金持ちになったわーアッハッハー」

支えている足の裏側をのばす体操に入ります。

 

(華蓮)

🐯

 

楽しく体操の時間が過ぎ、

ここからは、朗読の時間です。

ご利用者の誰もが知る「二宮金次郎物語」の小田原教育委員会のものです。

学校の校庭にあった二宮金次郎の映像が

脳裏に浮かんできています。

 

話の展開にも、

「苦労したねー」「立派だねー」と、

みなさん、

相槌を打っていただき話しやすい環境であります。

切りの良いところで約30分の朗読にしっかり集中していただけました。

 

🐯

 

まだまだ、お話を吸収する力があるようです。

そこで、

共に参加する回想法へと進みます。

生まれたところ、訓子府、北見と参加者の皆さん馴染みのあるお話へと展開です。

 

懐かしい丸い伊藤商店(まるいデパート)の様子

『あー、横の金一館、今でもあるかなー』

デパートが両方に並んでいたよねー。

「にぎやかだったよー。私はすぐそばだったから随分通わせていただたよー」と。

さりげなく「今は、ホテルと金融機関になっていますよ』と現実統合へと。

 

(グループホーム)

🐯

懐かしい駅が出てきて

直ぐそばで実施されていた昭和当時の菊祭りの話題です。

菊祭りで売っていた「10円まんじゅうが美味しかった」と。

北見バスと北紋バスがあったこと、

廉売があったこと・・

 

(五号館)

🐯

懐かしい時間がどんどん進み、

昼食のメニューの紹介から気分を変え

別室で昼食を美味しくいただく為の機械運動です。

「これは、腰が伸びるねー」

「アラー上手だねー」と

互いが運動効果をあげながら

楽しみの食事の時間となりました。

 

(Ⅲ号館)煮込みハンバーグが主です。

 

「おししい、

美味しい、満足です!」と!

頭を使い、体を使い、入浴、適度な疲労感と

食事で満たされた後は、

数名がウトウトと気持ちよさそうに居眠りをする人もみられました。

 

🐯

 

10分程度のウトウトする時間は、

なんとも気持ちが良く

副交感神経も満たされていたのでしょう。

脳の疲労感も取れ午後からも活性しますね。

 

正月から

こちらがエネルギーをいただく楽しい時間となりました。