リズム

介護事業所の立場から見ると

緊急を要する家族様対応の受診など、

いとも簡単に電話を入れるが

電話を受け取った家族は、

何とかしようと一日の予定を変更し

一日の為すべきことの優先順位が変わってくる。

 

(かぼちゃだんご)

 

しかし、

そのあとに回された内容は、必ずその日に終了する業務や

ご家族の健康状態、

家庭内における予定の変更など、

やり遂げる時間が後ろにかぶさってくる。

 

 

介護現場は、

できるだけ連携を保ちながら急な発信にならぬような

緊急以外には、事前対応(現状推移報告から予測できる環境設定)が必要だと

昨日の母親受診から

家族体験をさせていただいたが

ご家族との円滑なコミュニケーションには、

説明のつく納得する理由が必要なのだと実感し、

自分には不足している親孝行のご家族には頭が下がる思いだなーと

考えながらもすぐ眠りについてしまった。