元気な自分から組み立てるデイサービスの一日をつくろう

 

一日の始まりは

早寝、早起きから

自分の時間となり

好きな音楽を聴いたり

深く思考するビデオを見たり

素敵な自由な時間が始まる。

 

 

自由な時間は

1冊の本からでも心が豊かになったり

 

🌷

また、本は難しいけど週刊誌だったら見れるという方でも

その週刊誌から

思わぬ効果が育まれてくる。

 

🌷

本でも見ようかと手に取り

パラパラとめくるうちに興味のある写真があると

つい集中し

文字を頭に入れ

考え

想像力が高まり

映像が動き文章に慣れ親しむ力は老いても残り、

 

🍓

 

1冊の週刊誌は

良き刺激となってあらゆる情報を獲得し

今の自分とは

かけ離れた時間がそこに滞在する。

 

🌷

 

 

🍓

 

 

🍓

ある方は、

通所利用からl

運動を行い

皆さんの為にと、

せっせと、おやつをつくり、

その後はゆったりと、

1冊の週刊誌に興味が湧き一人脳活性時間となった。

 

 

 

 

生きることは、

年を重ねたからこそ

獲得した自由な時間の使い方次第で

その後の人生が大きく変わる。

 

🌷

 

できれば、認知症なる前からの行動が大事で

慣れ親しんだ生活の継続から今までの暮らしが維持でき

その流れの継続は

機能を維持し高めることとなり充実した一日が訪れる。

 

🌷

気分を変え

今日は、バスに乗って○○へ行こう。

美容室へ行こう!と、

 

🌷

自分が好む

名刺を自分でつくり(緊急時用:住所・名前・家族の電話番号記入)

自分から始まるデイサービスを組み立てる事も達成感をいただける。

 

🌷

 

一人での行動は誰にも遠慮もいらず、

気も遣うこともなく

一度の人生を大いに自由に楽しむことができるのだから。

まず、近間から検討してみよう。

 

 

 

前の記事

出会いからの願い

次の記事

希望