現場希望のカードから大興奮

 

(3月21日は3種類のぼたもちでした。『お彼岸料理には絶対欠かせません』と、ご利用者。)

 

昨日は、グループホームにてお一人様から希望のカードを実施です。

①でんぷんかき

②そばかき

お好みはどちらでしょうか?と。

「そりゃ、やっぱりでんぷんがいいもね!」と。

どうしてかな?

「あまいも~」と、まん丸の笑顔です。

これほど、喜んでおられるのに、このままではもったいない!

「それではみなさんは、いかがでしょうね」とお聞きすると。

おとなしめのKさん「わたくしも、でんぷんが良いですね」と。

全員がでんぷんかきを希望です。

柴田ナースと共に多忙な中、目の前で溶いておいたでんぷんに熱湯を入れ

グルグルと力強くまわすのです。

あっというまに、

手品のように

でんぷんかきの出来上がりです。

喜ぶ表情は、千円札が1万円札になった手品のような嬉しさ充満であります。

あー懐かしい―

おいしいー

嬉しいー

子供の頃、親は朝から畑だったから

ビートねー馬車から落ちたの拾ってね、煮詰めてかけてたべたよ。

馬車のおじさん、わざと落としたみたい。

弟たちにも食べさせたよー」と。97歳より。

あちらこちらから秋田弁やら北海道弁が、聞こえてきます。

こちらも、

あわせて、

方言でキャッチです!

楽しいでんぷんかき希望のカードは、大成功の時間となりました。

希望のカードは、

楽しく、心豊かに現場にメリハリをつけ

日常の場面、

ハレの場面、

心ときめく場面と、

いかようにもチャレンジができます。

 

お金をかけなくても、よりシンプルな食材や

シンプルなテーマが必要なことを現場から教えていただけます。

成功!

グループホーム大変ご苦労様でした!