人生の選択からの支援

新規入居者様の言葉より

Aさんは、在宅生活を家族様の支援を受けながらも

暮らしていたが、

ご自身で先のことを案じ、

自ら、これまでの貯蓄から計算しご自身の意思で選択され

嬉しそうに大きな笑顔で入居時のご挨拶をいただいた。

食事時には、

厨房の料理人に「ここのは口に合っているわ、いいわ」

「いやー、黒カレイもでるのかい」と耳に嬉しい言葉が届いてくる

 

 

 

 

日常の現場では失敗もあり反省に至る職員等もいるが、

ご利用者の喜びから、

再び活力をいただけることは

人と人との循環を良くすることだと思えてくる。

 

🌷

◆体験デイサービス現場より◆

○○様、 皆さんの中に入り「楽しいな・嬉しいな」と

「最初はデイサービス・・ん・・って思ってたんだけど

こんなに楽しいところだとは思わなかった」と

ありがたい言葉に私たちスタッフも嬉しい限りです。

朝の体操にラジオ体操も加え、

「久しぶりのラジオ体操だけど覚えてるもんだね・学生の気分だよ」と

皆さん元気に掛け声もかけ、

少しばかり元気の少ない水曜日の男性陣も○○様との話から

「なんかいいな~」と言葉も。

華蓮 管理者 森

 

🌷

 

ケマネさんからの第一の利用ポイントは、

自宅での転倒の繰り返しからの下肢筋力向上訓練であった。

バランス訓練から始まり階段昇降訓練、

畑でのやわらかな土の感触と共に

不安定な場所での

しっかり足を大地につき、

踏ん張る訓練も体が覚えている馴染みの立派な訓練である。

共に人生を豊かに支えさせていただこう。