サービス付き高齢者住宅シンフォニーの一日

住宅型 サービス付き高齢者シンフォニーは

自宅のように

介護が必要になりましたら

介護保険サービス(認定後)がお届けできる場所です。

 

 

デイサービスへ通い日々の生活にアクセントをつける方、

いやいや、自分は整骨が一番とおっしゃる方、

ゆっくりシンフォニーでお暮しになる方、

基幹病院の医師や、

地元の病院の医師の往診をしていただき最期を迎えられた方

 

 

お若い頃住んでいた地元での老後を求める方等

ご自身の意思で自由な選択からお決めになることができます。

 

🌷

🌷

 

 

シンフォニーの一日

 

・長年親しんだ土とのふれあいから種から育てた苗を植えていただけました。

「こんなに小さな苗は、大きくなるかわからんよ~。でもたのしみだね~^^」と。

 

・七夕の短冊に願いを書いていただきました。

・短時間希望のデイサービスから帰宅後の方にも、

シンフォ二-暮らしにも慣れていただき、ゆっくりと短冊に願いを書いておりました。

 

・自宅から入居間もない利用者様、自宅では通院でしたが訪問看護が入り処置をしていただいております。

・男性利用者様、本棚からお好きな本を選び出しておりました。

・午前中、トマトの苗をうえていただけました。じゃがいもの花が咲きだし楽しみだね~と異口同音に。

🌷

 

 

🌷

 

ふれあう土から

受け継ぐ人間の遺伝子の中には

農耕から命をつなぎ、育てる力があったことを再び思い出させ

大地のありがたさを

今の混沌とした時代だからこそ実感できるのでしょう。