人、

昨日の血圧が上昇された○○さん、

心の内を聞かせていただくと血圧が50も下がりました。

医療関係者とも連携し状況報告です。

 

昨日も、夜間22時、

早朝6時もたった今、測定終了しました。と、一生懸命働くN夜勤者から報告です。

昨日最高値よりは下がりましたが、

やはり高めで土日も挟むため、本日受診予定となりました。

 

急激な温度差もあり

後期高齢者には、目には見えない身体的・精神的負担もあるのでしょう。

しかし、一人住まいで随分頑張ってきた方です。

話し相手がいること

話を聞いてもらえる人が側にいるのですから、

しっかり聞かせて頂きましょう。

 

 

 

 

 

また、オムツ交換も基本ですね。

ある事業所を訪問すると、

大声を出す方がいてそっと訪室すると

研修生の為にいつもより一人多い状況です。

 

プライバシーを守るためには、

少人数で短時間、

デリケートな場所はバスタオルをかけ行うことを現場責任者指導です。

常識的範疇です。

 

大声を出すにも理由があるのです。

ご自分がこれまで培った人生が、台無しにされる思いです。

わたしだったら、ところかまわず蹴とばすことでしょう。

 

 

 

 

恥ずかしい話ですが、

このようなことも

自分だったらどうなのだろうという考え方からの導きです。

指導ができなくなると、

その現場は、過去から繋いできたものが

いとも簡単に崩れていきます・・・ね。

 

一歩・一歩、今日一日、笑顔をもとめ

共に頑張ろう!!