カンファレンス

課題から

当時の環境を話し合う。

・デイサービスのお隣の人との相性

・認知症が進行してもなぜ、自分はそこにいるのかという理由が明確だったか?

・手紙(妻との約束事を忘れても、文章や少ない介護者の語る共通の言葉が必要だったのだろう。

・やはり初回は、1時間でOKとしよう。

 

 

 

 

自宅では若い女性等に相性が良く上機嫌であることから、今の心の年齢は

一日のうちでも変化はあるが、

お若くなっていたのかもしれない。

 

○時に妻が帰るので帰ろう!と。

帰りたくなる前に帰そう。

ここは信頼できる場所だな・・と思っていただく為に。

 

◆◆◆

結果は、車が大すきで車に乗ると表情が変わった。

それでは、個別のドライブから始め、

皆さんが食事中の静かな時間に入り、

『ご飯を食べて再びドライブへ行きましょう』は?と、話しあったが・・・・

そう簡単ではない事だけは肝に銘じておこう。

 

(焼肉)