支援する側は基本に戻るべし

認知症を患う人の意見を聞きましょう。

うまく話せなくても

表情や動作、

わずかに語る言葉に本音があります。

 

いろいろな多くの人がかかわると

なんとか支援する側の課題を解決しようと

認知症の人の気持ちは後回しになります。

 

支援する側は、

心を動かし

認知症の人のこれまでの生活歴や

気持ちの歩み方を知り

 

 

家族は本気で本人と向き合い

本人の気持ちをしっかり把握してから

共に相談となるのがベストです。

 

 

認知症になったからこそ心が鋭敏に働くのです。

ほんとうに自分を思ってくれているのは誰なのだろう・・?と

本人の意思を無にすると

次第に

我慢から

怒りに変わります。

 

 

長い人生を歩んでこられた方です。

そう簡単に、

困難と思っていない人を納得させる術はありません。

 

 

時間がかっても

支援する側は心を動かし

心に響く言葉で本気で認知症の人を思い

話を聞くこと

これが一番の近道です。