暦の上での新年を全員で祝う!

(写真了解あり)👹『おもしろそうだからやります!』と。今年で99歳^^

お隣さんの80代から「じょうずだね^^」と。

 

🌷

👹

🌷

👹

アイデア賞 🎁🏆

「皆様が塗り絵を作成してくださり、たくさんの鬼がおり、

点数をつけ、たくさん投げて頂きました」と、現場から

👹

 

私が書いた鬼さんだから悪いからたくさんぶつけよう!」と自分への厄払い!👹

素晴らしい発想の展開は、これからの自分へのエールのよう!Kさんすごいよ!

 

👹

「昔、お父さんによく作ったわ。」

「大変だー。^^」と

笑顔の多い時間となりました。

節分の豆は「昔、南京豆て行ったんだ。』

「うちでは、チョコレートをまいたよ。丸い小さいのさ。わかるかな?」と

回想法にも繋がっています。現場より

👹

🌷

ベトナムからのクエンも一緒に節分を祝いました。 手作りマフィンも👹歯のない人に^^

 

 

🌸🌸🌸

 

春一番の始まりです。

新しい年を迎える前の大行事で、

家族のような皆さんと一緒に

夕食は祝いのお赤飯とさせていただきました。

 

 

 

🌲🌸🌲🌸🌲

 

この世において幸せなことは、

生きがいのある人生を送ることであるという。

仕事は、ときにはへこんだり眠れない日もあるが、

自分の天分をできるだけ十分発揮し実現することとあり、

また、

『人のために尽くすことであり、組織はそのための道具である』とあった

(致知より)

👹

スタッフの一人は、母親の看病の為に退職し、

これから親孝行をさせていただこうと、

スタートを切って間もなく母親は急逝した。

しかし、

介護現場での体験が母親の食事つくりにも還元し

短期間であったが

最大限の親孝行をされたと感じさせていただいた。

😿

スタッフは、しばらく落ち込みなく涙がとめどなく流れ

他のスタッフ等も

『大丈夫か!』と、つかず離れずの声掛けで見守っていたが、

先日で49日も終わり

区切りがついたのか、

🌸🌲🌸🌲🌸

「これからどんどん、がんばります!」と、

母親からエールをいただいたように心の回復となった。

💐

人には、個々の時間が必要で

待つことの大事さも教えていただいた。

共にがんばろう!