長生きするコツ

お一人で暮らしているAさん80代から

「私、心配なことは、目に触れないようにしているし、気にしないようにしているの」と。

 

🌷

 

なるほど、

水道の凍結や、

暖房費の燃料代は日々の暮らしと直結しており

考えないようにすることが困難だが、

それ以上のマイナス要因は、

言わず、聞かず,と言った

不安を遠ざける

一人暮らしの鉄則のように心に根付いているようだ。

 

🌷

しかし、

かかりつけ医の〇〇先生が、

『困ったことがあったらいつでも来なさい』と言ってくれたと、

満面の笑みで話していただき、

良かったね!というと、

 

「治さないんだけどね」と。

冷静なAさんに「しっかりしている」と思わず感動。

 

しかし、先生からかけていただいた言葉は、

お守りのように心に深く刻まれていた。