朝の会デビュー

グループホーム2番地

19歳青年の朝の会デビューです。

朝の会は、10時30分頃から始まります。

皆さんの表情や健康状態を把握する場でもありますが、

ご利用者にとっては、

一日の始まりに元気をいただく場でもあり、

「今日は、何をするのだろう」と興味深々の時間であります。

 

(昨日のGH2番地朝食)

 

🌸ルリ子さんは、元気に体操に集中され、

🌸マサオさんは、365歩のマーチに合わせ足の上げ下げ訓練に皆さんと共に参加、

🌸ヒデ子さんは、ことわざクイズに朝から活性。トイレ支援に「あるけたよ!」と発声あり。

🌸きよこさんは、今日も自分のペースで起床されゆっくりと朝食を召し上がり、

朝の会では、前の方に話しかけながら参加、入居時は帰宅願望がありましたが、

お仲間とフレンドリーな関係が構築され安定。

 

(昼)

 

🌸カ〇〇さんは、今日は気持ちがあちらこちらへ行き、安定せず朝からご本人が好む役割を

ご支援し、安定。午後のおやつのどら焼きに「おいしいねー」と満足^^。

トイレ支援時に「今日は風がないね。雨が降りそうだね」と。

🌸さなえさんは、朝の会へ積極的に参加。午後の洗濯物たたみも「どんどんやろう!」と意欲的。

🌸よしこさんは、朝の会へ参加。その後も意欲的に足上げ運動を自ら実施。

🌸みえこさんは、朝の会へも積極的に参加。ことわざクイズも大きな声で真っ先に答えられる。

🌸フジエさん、朝の会へ参加。午後には、ユーチューブの猫の動画を鑑賞希望の方々で参加。

 

 

(夕)ホットドックミニ、喜ばれる。

 

 

1.今日は、何の日

2.柔軟体操から上下肢体操

3.ことわざクイズ

4.昔話の朗読

 

男性の声には、安定した落ち着きも心地よく入ります。

朗読は、忙しくなった感情を穏やかに落ち着けます。クールダウンです。

 

若いスタッフには、初デビューですが、やさしい先輩が傍で見守っていました。

室温23度~28度喚起を行い微調整。

湿度50%~51%。

グループホーム2番地