オホーツクの魚と個性

行きつけの魚屋さんに、

やっと、

待ち焦がれていたカレイ等が顔を見せ始めました。

 

数は、まだ少ないですが

数か月ぶりのカレイや、網にかかったのか「こまい」の魚もありました。

 

(新鮮なうちに捌きます。黒カレイは煮魚、すなカレイは片栗粉をつけ素揚げします。

野菜を炒め、あんかけ風でもおいしいですね。)

 

🌸

早速、さばいていただけるご利用者もおり、

包丁さばきに見とれるばかりの介護職員です。

 

料理を教えていただくことや、

日本の暮らしを伝承していただくことが山ほど現場にはあります。

 

誰にでも個性があり、

頑張って生きる人は、より個性が強くもなるとも思います。

 

平凡に生きることは

荒波が少なく無難な人生となりますが、

そこで

自分という自分が満足できるか、否か、

ときには対峙することも必要だと思う瞬間があります。

 

 

 

 

前の記事

🌸希望と行動