💳買い物時に持参すると心強いです

世の中が目まぐるしく変わり

商店での手渡し支払いや釣銭をいただく時代から

支払う人がレジの前に並ぶ時代となり、

 

 

やがては、

支払いを指示する器機から内容を読み取り、

『お札や小銭を入れるところはどこかな?』と支払う器機も

行く先々で様々な種類があり

あれほど買い物が好きだった人も

お店に行くのが苦痛になる人も現れてきている。

 

そのような場面で

「支払いのお手伝いをお願いします」と、

書かれた具体的なカードを持参すると、

『お店の人に、とても親切にしていただいた』と喜びの声が上がっている。

 

 

 

『ボランティアをしたいなー』と、

思っていた人も仕事を通し、お手伝いをさせていただくチャンスから

喜びの笑顔をいただき

毎日の業務にも張りがでてくる場合もあると思えてくる。

 

少しの支援が喜びとなり

『買い物出来て良かった!」としみじみ喜びを口にしていただけた。

 

 

 

災害時にも、

自身が欠かせない薬を明記するのも混乱した状態でも伝わりやすい。

 

希望のカード『希望をかなえるカード」は、北見市介護福祉課にもありますよ。

地域の人・商店街の人等で互いが助け合う幸せの輪を広げてみませんか。