チームで働く意味

『チームで働く』とは、

近道で考えると連係ができるか否かだと自分は思う。

 

それは、仕事であるなら

その仕事への集中度であって

 

介護であるなら

今、目の前で困っている人をどのように思い、

どう、対応するか否かであり、

残されたその人のより良い人生を組み立てることにもなり得てくる。

 

そう考えると

居ても立っても居られず、

その人の為に動き出すことだと思う。

 

そこには、

責任や立場というわきまえがでてくるが、

 

優先するときには、

一人の人として、

単位数も、

たくさんの資格も関係なく

互いが生まれたときに持ちえた純白の心であり、

 

そこからチームで

時間を置かず

すぐさま語り合い

その人の為の良き方向へ話をまとめることが重要と考える。

 

 

 

また、いずれの場所に置いても

正しく報告した人が罰せられるような体制だと

誰も

正しいことを伝えることはできなくなってしまうこととなり

最も危険な状態となる。

次の記事