生きる

〇〇様~迎時不穏で傾聴し対応。通所後は笑顔多く見られています。

下肢マッサージ、入浴実施。

🌷

お迎え時の心が重たいのは、足指第五指に腫れがありました。

医療と連携が必要です。

不穏になるには、必ず理由があります。

上手く伝えられない場面では、お口の中から、体全身のボデイチエックが欠かせませんね。

痛み、便秘は心身にまで影響を及ぼします。

 

それぞれの手づくりおやつです。

🌷

もうすぐ、父の日ですね。

忘れがちな父の日です。

【環境】

●●●

格子柄は、認知症を患う人には絨毯、床クロスなど深みに陥るようなマイナス面があり、

すんなり歩行が困難となる場合もあります。

床には何もない無地が一番、最適かも。

🌷

うれしい!                ❤あなたにも・・・とスタッフへも!

とても喜んでくださいましたが、爪を大事にしすぎて生活に支障が出そうな気配です。

会話から、デイサービスだけの時間とさせていただき、お帰り時には互いに色を落としあいました。

🌷

すべてが環境により暮らしぶりが変わりますね。

人も環境であります。