趣味を持ち、友人をつくるのが老いの最も大事な支え合い

2025年、高齢者の5人に1人が認知症

2060年、国民の2.5人に1人が高齢者の時代、

現在の若者にとっても、

今の生き方・暮らし方は、他人事ではないようです。

 

老いて、

一人ぼっちになり、

気分が落ち込むときがあっても

趣味の仲間や

友人・知人からの電話で弱った心が支えられることや、

 

自分から始まったグループつくりも

助け合いの輪となり、

『遠くの親戚より近くの他人』という言葉もありますね。

 

友人からの誘いの電話も、

元気なうちは「また、今度」と思っても、

少し元気だからこそ、

友人との身近な助け合い関係(お互い様)を積極的につくりましょう。

 

 

 

会話をすること、

おしゃれをすること、

お化粧をすること、

 

男性であっても約束がいつなのか頭に入れること、

何を着ていこうかな、

気温は何度だろうと意識をすることや、

外出計画から、多くの機能が働き認知症予防となりますね。

🌷

老いを防ぐのも、老後の生き方を描くのも自分であります。

 

 

 

 

前の記事

楽しい思い出