大事なもの

恵庭市にある、えこりん村のはがきです。

親しい友人等と共に出かけた時に購入したはがきです。

 

はがき1枚で、

心が嬉しくなり

気持ちの切り替えスイッチが入るのは、前頭葉の前頭極の働きとあります。

 

自分をコントロールするのも自分ですね。

自分の弱みや強みを知ることも

自分を大事にすることになるようです。

 

 

 

🌷

Mさんは、昭和の初めに生まれ、商売をする家庭で育ち

女学校を出て大事に育てられたことは、

Mさんのお話から何度も、何度もうかがえます。

Mさんにとっては、そろばんが大事な自分を思い出すキーとなります。

手つきも忘れず、計算もできます。(頭頂葉)

慣れ親しんだ支援は、ダメージがあってもはねのける力となるのでしょうか。

しかし、そのままにしておくと自分等も同じように忘れ、能力も低下しますね。

 

 

今を生き、

懐かしく楽しかった過去を適度に思い出し

笑顔で暮らせることが一番のようです。

 

 

 

 

 

前の記事

小雨

次の記事

記録映画