アート

作品つくりには

継続からの記憶の再生や、

色を選ぶのが困難な時期であっても

今までの日々の積み重ねからその力は維持され

色をまんべんなく使用できる人もおり、

何よりも出来上がった作品からの達成感を味わえる。

 

 

しばらくすると

アルツハイマーを罹患された人は、『これ自分でやったの』と忘れるが、

写真や再び皆さんとの交流から思い出され「すごいねー」と喜びに浸っている。

 

 

🌷

 

🌷

リズミカルに多忙で充実した時間♪

🌷

 

作品は、

その人、自身であり

その人の生き様が投影されているようでもある。

 

 

 

NHKギャラリーのお隣の風景画も、

作品の一つ、ひとつから訴えてくるものが違い

自分は、雪に包まれた自然の景色が清々しく美しく

絵の中にいるように吸い込まれていく。

 

 

趣味を持つことは自身を異次元の空間へ導き、

その世界では全てを忘れ

自由で気ままに没等できる時間となる。

 

 

混沌とした世の中においては

無になる時間も必要であり

認知症の人の心も同じなのだと思えてくる。