ことば・ポーズ・表情・速度

ことば、

言葉を伝えるのは簡単そうだが、

そこには、

湧き上がる感情が心を動かし

湧き出た感情が

音となって

相手に伝える。

IMG_7878.JPGIMG_7858.JPG

IMG_8034.JPGCIMG2186.JPG

ことばは

簡単そうだが

言葉となって組み立て

感謝を伝えるにも

残された機能が総動員して

総結集で

やっと

相手に伝えることばが聞こえてくる。

全総力で出された言葉を

大事に

丁寧に

聞き取っているか?

IMG_9642.JPGIMG_9625.JPG

***********************************

『初めてこんな大勢の人に祝ってもらい、

嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。』

『足の調子もいいし、歩かせてもらうか』

『今年も連れて行ってもらえてよかったわ。去年も綺麗だったもんね』

『 いい物を見せてもらったー』

『また来年も行きたいね~』

☆家族様のことば☆

『こんなことまでしていただけるんですか」

************************************

IMG_9632.JPGIMG_7896.JPG

IMG_7884.JPGCIMG2188.JPG

一日の流れを、

あえて止め

わずかであっても静寂の時間をつくると

言葉の意味や

感情が

痛いほど理解できる。

CIMG2184.JPG

IMG_8036.JPG

ことばから、

表情から、

手を組まれたポーズから、

何を思うのか

何を教えていただいてるのか、

自分への点検が必要だなーと

感謝と

自分への戒めのチャンスをいただいた。

*

CIMG1755.JPG

*

***

生きる為

育てる為に

身についた余計なものを全て脱ぎ去り

純粋な心で

一日を慈しむように生きておられる人から

得るものは数知れない。