シンフォニー熱々えびだしラーメン1丁出来上がり!

えびだし味噌ラーメン1丁の出来上がり!

シンフォニーの調理場前の第一食堂では、

『なんか仕事ないかい!何でもやってやるよ』と。

調理クラブの皆さんが、小さめのえびの皮むきに集中です。

IMG_1379.JPG

わたしら指先使えるからいいんだわ!認知症の予防になるもね』と、

ポジティブなSさんの言葉に感謝です。

開設以来3回のサポーター養成も効果を為している様子です。

ありがたいお言葉を頂き、あっという間に世間話しに花が咲き

手元の仕事も短時間で終了です。

29818.jpg

その後、調理クラブの皆様のお陰で

夕食はカツとえびの天ぷらが食卓を飾り、

丁寧なシェフは、

えびの殻をスープにとり、

レンジで強力に乾燥させ、

ミキサーで砕き、

明日の味噌ラーメンの下準備を同時進行で着々と進めていました。

翌日、えび風味ラーメンは、”初めての挑戦”という方もほとんどで、

えびの風味を味わおうと、

えびの姿を思い出し頭と舌で活性です。

29819.jpg

ラーメンとライスと、どちらも希望される方もいらっしゃいました。

みなさん食欲旺盛で、

夏の疲労も吹き飛ばしている様子です。

熱々ラーメンは大好評でした。