ワシという病気を知っていますか・・?

検査項目の一つに

ワ氏(ワシ)の検査があるが、

その名前の由来は、

ワッセルマン反応の検査名から呼ばれていたそうだが、

戦後の話であり今は必要ないように思ってたが、

いやいや、

この現代においても

高校生など若者の間で流行している病気である事にとても驚いた。

梅毒は、性交渉から感染し

進行から

母から子へと母子感染し

精神障害まで引き起こす病気である。

ある場所で時間待ちの間読んだ

北海道の雑誌にも、

掲載されており驚いたが、

この現代においては、

日本各地で病気の恐ろしさを知らぬ子供らが、

ドラマのヒロインのような軽はずみの気持ちで病気に襲われる危険も高くなってるのだろうか。

認知症サポーター養成の子供らの澄んだ瞳を思い出すと

大人から情報を伝えることの大切さがひしと強く迫ってくるものがある。

●●

保育所を増やす事も、もちろん必要であるが、

中高生等への病気の恐ろしさを伝えることも

同じ程度に必要なのかと、

老婆心からその本に釘付けとなった。