いよいよ、厳しい冬も過ぎ

北海道は、新しい世界の始まりだ。

IMG_4585.JPG

四季があるから冬を耐え、

待ち焦がれているみんなの期待に添うように海明けも早く、

カニも食卓へ並ぶまでとはいかないが

店先に存在感を示し

一番先の売れ残りを待つのを当然とする

友人等との会話では、

『半額になって食べたよ。今年のカニはおいしいわー!』

『あの店、大丈夫だった・・うん、生きがよかった』と、

やっぱり春の訪れの会話である。

DSCN1872.JPG

IMG_2161.jpg

松の木のてっぺんより少し下にはカラスも巣作りを始め

畑にはフキノトウがつぼみを持ち

秋には育ちすぎ切った、ほうの木の根元には

ひっそりと福寿草が

『まだ、咲いてていいの』と肩を寄せ合い小声で話し込んでいるようだ。

IMG_2160.jpg

春は、いろいろなものが復活しワクワク感を連れてやってくる。

春を忘れかけた自分も、

せめて笑顔で声のトーンも明るく一日を過ごしてみよう。