年の瀬

年の暮れであっても

外出もしない

静かなクリスマスが訪れようとしていますが、

室内では

いつものように

機能訓練に励み

指先を使い神経を集中し細かな動作を思い出しながら

チューリップを折り紙で作成です。

IMG_6131.JPG

IMG_6135.JPG

IMG_6134.JPG

皆様お元気ですよー。

お正月料理も順調にシンフォニーでは進んでいます。

昆布を巻き上げる手つきは長年の家族を支えてきた手先であります。

過去には、鮭の頭や身をまいたものです。

12.232.JPG

12.23.JPG

12.23_2.JPG

bb1f32772cb07cb8f99537ead9e68ad0.png

クリスマス(シンフォニー)は、

25日昼間と夕食時に

心ばかりの手づくり料理と、

お楽しみ室内買い物支援、

席を空けてのスタッフによる

ピアノ演奏会を予定、

デイサービスは数日間、GHは24日からご支援です。

12.23.jpg2.jpg

12.23.jpg3.jpg

12.23.jpg1.jpg

●●●

《北海道オホーツク総合振興局環境部指導係からのメールです。》

ノロウイルスは、アルコール消毒が無効なので

次亜塩素酸ナトリウム又は煮沸消毒です。

ここでようやく!

家庭にある液体の塩素系漂白剤の登場です!

手すり、食卓テーブル、運動機器、車内、台所、トイレと、

医療の方々の迷惑をかけない為にも頑張ろう!

◆◆◆

インフルエンザに

新型コロナウイルスと、

コロナは、南極大陸まで押し寄せていくのですから、

タンパク質で冷凍保存状態で数か月生きているのでしょう?

このように感染防止対策が増すことは避けられない状態で、

各、事業所管理者等の指導に信頼するばかりです。