エーデルワイスブログ

2018年10月05日 06:07:11
頑張る人たち

ご利用者のがんばり、


スタッフのがんばり

IMG_8743.JPG

(在宅支援強化デイサービス)

グループホーム 1番地

○○様~本日は幻視が少なく、寝る前に数分だけありました。
お部屋の電気をつけ対応し良眠です。
日中は塗り絵に集中して取り組まれておりました。

○○様~立位安定されており、食事前の起床時に
スタッフの支えなしで立位が保たれている場面が
見られました。ご本人様も笑顔で「いいね~」と
話されておりました。

IMG_0056.JPG

○○様~立位・歩行安定し、車椅子に乗ってリビングの席まで行き
ご自身のイスに自立して座る事ができております。

○○様~立位は掴まりながら安定しています。

○○様~歩行は手引きでゆっくりと歩行されています。

○○様~本日は朝の会に「うふふ」と笑顔で参加さてれました。

(表情は大事なコミュニケーションですね)

CIMG8357.JPG

○○様~立位歩行は手すりに掴まりながらやスタッフの介助があれば安定されております

が、歩行訓練で2往復は厳しい様子です。

○○様~日中は塗り絵に集中されており、青、黒、赤で使い分けて
塗られていました。
入浴は一部介助で浴槽は足が上がり自立しています。

「この風呂はいい風呂だね~高そうだ」と話されました。
食後は傾眠が多く見られております。

○○様~入浴時スムーズに立位をしてくださりました。
「気持ち良かった。」と入浴後笑顔みられました。

IMG_0050.JPG

〔五号館より)

2番地からも血圧の日内変動がある方の

朝一番の起床時血圧、

昼、

夕と

一日の中での変化を測定し受診時に持参する予定です。

IMG_8784.JPG

(一人になる空間も大事)

1番地の報告者は、高卒時に初任者研修を取得し

先日介護福祉士を目指し実務者研修を楽しく終了したそうです。

高校からでも目標を設定する事で事業所として応援に入ることができます。

IMG_8785.JPG

(若い管理者です!本人は葛藤しながらも

ケアマネさん等から教えもいただき、

一つひとつ乗り越え

家族や先輩等の周りに支えられ、ぐんぐん成長しています。

楽しみです!)

また、専門学生の実習では、

介護の難しさもありますが介護の喜びを知ることで前に進むことができます。

実習は、指導をする中にも育て、つながる事を忘れず

一人でも多くの人材を介護現場に送ることを大事にしようと思います。

IMG_8763.JPG

IMG_8777.JPG

実習期間中は、

センター方式1枚からのシートの大事さや、

ご利用者の笑顔を多く引き出す催しを計画中です。

居室の顔

外出からの顔

交流からの顔の表情の違いも学んでいただきます。


パーマリンク

Copyright © Edelwaice Ltd.All Rights Reserved.