北見の天気

F1000078_3.JPG 

今日の北見の天気は曇りで風がやや強い状況です。

 

昨日の午後は雨あしが強く、

 

利用者さんの送り時には16時過ぎでも深夜のように暗く、

 

風による落下物や周りの気配に気をつけようとリーダーの指導が行き渡っていました。

 

 

 

 

 

F1000089_5.JPG

 

 

 

勉強会の帰りには雨は止んでいましたが下水から湧き出す雨水が勢いよく流れていました。

 

 

ここ最近スコールのように急激に多量な雨が降り出す天気が多いように思います。

 

 

 

 

F1000078_3.JPG

 

 

 

同時に思いつくのは、

 

保管している食料・水の分散、

 

それぞれの事業所の自然形態(山・川・周りの住宅街と避難場所)からのシミュレーションが始まります。

 

 

 

F1000089_5.JPG

 

 

 

 

災害前対応、災害時対応、全員ができるようになると、

 

そこは住み心地の良い安心・安定した場所となるでしょう。

 

 

 

 

 

F1000078_3.JPG

 

 

 

 

まずは、「やってみせ、言ってきかせて、させてみて、誉めてやらねば人は動かじ」の

 

名前しか存じませんでしたが、

 

汗にまみれながらも訪ねた記念館の山本五十六さんの言葉が浮かびました。

 

 

 

 

 

 

F1000089_5.JPG