エーデルワイス各事業所、正月報告(1)と北見観光協会

vaf_00026s.jpg      
 

★グループホーム

 

ほうとう鍋・・・それは、それは喜んでいただけました。

 

残り物を利用したメニュー以外の登場です。

 

メニューを少なくしてはいけませんが、

 

増えることは、どの事業所においてもOKなのです。

 

 

vaf_00015s.jpg

 

 

 

★利用者様表情★

 

前日のうどんつくりを忘れていた方もおりますが、

 

「むかし、ご飯の少ないときに団子汁にした」など思いでの回想へと発展です。

 

うどんの他の小麦粉だんごに大喜びでした。

   

 

 

★★★材料です。

 

 

・昼食の、うま煮の残り・かぼちゃ・さつまいも・北見のたまねぎ・ねぎ・青菜

 

ビタミンと野菜がいっぱいです。

 

 

 

 

a03_032.jpg

 

 

 

 

★調味料★

 

・かつお出しの素(できれば、こんぶ・しいたけのだしが良い)

 

・みりん・さけ・みそ・しょうゆ少々・好みで南蛮

 

(寒い時期は、生ショウガすり下ろした物を入れると体が温まり風邪の予防にもなりますよ・・)

 

 

 

★味付け★

 

 

味付けは薄めから味見をしながら足していきます。

 

・油を、少々土鍋(鍋でもOK)に入れ炒めるとより香ばしくなります。

 

・だんごは、小麦粉と塩少々と水でスプーンで落とすような固さです。

 

 

 

a03_062.jpg

 

 

★★★★

 

 

昨日は、来所された家族様にも味見をしていただけました。

 

2階の方々も、美味しい、ありがとう・・という声が続々でした。

 

かぼちゃは、冬至をすぎるのが限界ですから、

 

鍋ものや、デンプンを入れてカボチャ団子にし冷凍にしておくと、

 

かぼちゃだんごしるこや、みそしるに最適です。

 

野菜は生かして使いましょう。

 

 

★★★

 

 

♪自宅で試してから提供するのもお勧めです。♪

 

vaf_00025s.jpg

 

★★★デイサービス料理の先生紹介★★★

 

 

 

エーデルワイスデイサービス、スタッフの中には、

 

食事つくりから皆さんの「美味しい」という、

 

言葉と食欲に励まされ勤務し約4年を迎えようとしていますが、

 

笑いと充実感に満たされた心身は約10年前の癌を見事に克服しています。

 

 

 

a03_064.jpg

 

 

自宅では「つくらなくてもいいよ・・」と、

 

人数が少なくなった分、デイサービスで役割を発揮です。

 

強みをいかに最大限に発揮していただくか・・・

 

今年も各々の強み探しの年になりそうです。

 

感謝!

 

 

★★北見観光協会では、★★

 

オホーツク北見塩焼きそばも販売していました。

 

http://www.kitamikanko.jp/shop/shop.html

 

 

 

shioyakisoba01.jpg