エーデルワイス 事業所 あちら、こちらから

DSC058981.JPG   

紅白まんじゅうで初のデイサービスを迎えようと初めてまんじゅう作りに挑戦したスタッフ、

 

威勢良く餅つきで新年デイサービスを迎えようとする事業所や、

 

 

 

CIMG7630-1.JPG

 

 

 

 

懐かしい映画上映を映画館のように大きく写し出す事業所など、

 

今は正月の雰囲気が少なくなったこの時代を、もう一度昔を懐かしんでいただき、

 

元気だった若い頃を思い出していただこうと、スタッフそれぞれが頑張る幕開けとなりました。

 

 

 

CIMG7644-1.JPG

 

「昔は12月30日に餅をついたよ」

 

話を伺ううちに子供の頃の餅つきを思い出しました。

 

「4斗(60kg)位はついたよ」

 

「30日の朝3時寒いうちに餅をついたよ。暖かくなったら凍らないからね」

 

など聞かせて下さいました。

 

 

 

CIMG7646-.JPG

 

 

 

 

良い刺激は気分を活性化し、能動的に自ら行おうとする力はリハビリへと発展です。

 

エーデルワイス全体では、笑いの体操と共に能動的な自らの動きを模索しております。

 

 

 

CIMG7615.JPG

 

 

 

 

留辺蘂町にある北海道木工でミニ臼がつくられています。

家庭でもできますよ・・日本の伝承でもあります。

 

http://www.rubeshibe-rinsan.com/pages/16_hokkaido/index.htm