ふりかえり

363_DSC_0701.JPG      

  

 

 

楽しい良い刺激はしっかりと脳に刻まれ、

 

事業所へ戻ってからも継続的に記憶が留まっていました。

 

しかし支援は、ただ楽しさや笑いを届けるばかりではなく、

 

活性化され踊った心を安定させなければ、

 

その後の行動が落ちつかなくなる場面も病状によっては起こりがちであります。

 

 

 

386_IMG_33311.JPG

 

 

 

楽しい時間の最後には呼吸を整え、

 

短い朗読等をゆっくりと心の奥に静かに入るようにさせていただいております。

 

昨日の会の最後にも、

 

坂村 臣民さんの詩を朗読させていただきました。

 

 

 

 

 

386_a5d5a5a9a5c8a5b9a5c84.jpg

 

 

 

 

★★★利用者さんの声★★★

 

 

司会上手だったね・・・良かったわーと桜井リーダーへエールです!

 

熊ちゃん、前に家まで送っていってもらったもね。

 

やさしいんだ!熊ちゃんは・・・

 

劇、良かったよ・・・・

 

デイサービス勤務だったスタッフと入居前に通所でかかわった当事を昨日の”非現実的”な暮らしの中から思い起こすことができました。

 

 

 

GHより

 

 

 

 

363_DSC_0707.JPG

 

 

 

 

 

・・・★★★・・・デイサービス・・・★★

 

 

希望し参加された利用者さんからは、

 

イベントの内容に「子供の餅つきかわいいよ」「お芝居や踊りを観てきたよ」

 

と戻ってから周りの方やスタッフにお話されておりました。

 

 担当 伊藤より

 

 

386_IMG_33341.JPG

 

 

 

 

・・・★★★・・独居の方の現状と課題・・・★★★・・

 

 

民生委員さん等の状報告や、

 

アンケートから、

 

デイサービスの管理者らは、

 

特に独居の方等の支援の在り方について多くの気づきを学ばせていただいたようであります。

 

 

 

 

 

363_DSC_0706.JPG

 

 

 

・・・★★★・・・★★★

 

 

参加していただいた皆様、

 

町内会長の高橋様、

 

日ごろの介護現場の疑問を準備されていた三木様等には

 

時間が不足し発表の機会を失することとなり大変失礼をいたしました

 

 

 

 

 

458_cceeb8b6a4ceb2d6-2.jpg

 

 

 

 

今後の運営推進会議におきまして引き続き議論を、お願いしたいと存じます。

 

ご出席いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

この場を借りましてお礼を申し上げさせていただきます。

 

 

 

 

458_cceeb8b6a4ceb2d6-1.jpg